神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

PiTaPaとICOCAの併用

今月から通勤時にPiTaPaICOCAを併用して使っていますが、やっぱ不便です。
パパの定期券入れは二つ折りで、片側にPiTaPa、反対側にICOCAを入れてますが、駅の改札でどうしても2枚検知してしまうようです。

昨日は地下鉄の改札(ホーム内に入ったところ)でひっかかり、駅員さんの所に行くと通過できてるからそのままで良いよと言われ、帰りにJRの改札で「出場記録なし」となり止められました。

なんで?と聞いたら、朝、地下鉄の改札を通った時にPiTaPaICOCAの両方をタッチした事になってたらしい。
なのでパパのICOCAには地下鉄に乗車した情報が書き込まれてて「出場記録なし」となったんだって。

結局、どちらかの定期券を出さないとダメなようなので、それなら今まで通り回数券を使う方法に変えようと思います。
いちいち回数券を購入するのが面倒くさいのですが、改札で止められるのも後のお客さんに迷惑がかかるし、恥ずかししね。

重い腰をあげて作ったPiTaPaですが、今日からPiTaPaはお蔵入りです。

そのうちに解約かな。