神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

新卒採用面談

パパの職場で新卒採用の面談が行われています。

今回は二次面接(管理職面接)らしい。

パパの隣にいる課長は「どうやって攻めようか?」って半日ぐらい面接する学生の履歴書とにらめっこしながら考えていました。
攻めのポイントにはマーキングを付けながら。
それらしい事(知ったかぶり?)をしていそうな学生にはズバリ数字を聞くらしい。
履歴書に書かれている内容は部分部分はしっかり書いているそうですが、一貫性がないんだって。
みんな他社の面接を受けたりして訓練してきてるんだろうなぁ。


ちなみに三次面接は役員面接で、ここをパスすれば来春、晴れてわが社の仲間入りです。


そうそう、今年4月の新入社員は230人ぐらいだったかな。

そう言えば、一次面接を担当した同僚は「新卒者は礼儀を知らない」とか「やる気が見えない」「元気がない」「なぜ我が社を選択したのか明確な理由がない」とか言ってたなぁ。その中をくぐりぬけてきた学生さんなので何か一つでも光るものを持っているに違いない。