神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

今年、富士山への登山をどうするか?

今日、ママと買い物に出かけた時に大型スポーツ用品店を見た。
登山用品コーナーをみて「そうだ、今年は昨年のリベンジで富士山に登ろうかな?」と思い、ママに話してみた。

すると『やめとき』の一言。


まず、登山までに期間が短く、運動もしてない。
しかも東北大震災の後、地震が至る所で発生してて。。。
おまけに福島第一原発の事故で放射線が上空を飛散してる恐れがあって、行くべきではないと。

「富士山に行くなら長男と一緒に橋を自転車で渡ってきたら?」って言われました。

確かに、ママの言うことは間違いではない。
バスケも忙しくて行けず、ここ最近、運動らしいものはしていない。
自転車も買ったものの、週末は何かとあわただしく乗ってないなぁ。
今日は自転車でお出かけしようと思っていましたが朝から雨でタイミング悪すぎです。

去年は1000円高速を活用して夜間作業明けでしかも8月下旬の週末に登り(日帰り登山覚悟で)はじめて、8合目を少し超えたところで断念したんだよなぁ。

去年の富士山登山のブログ記事はこちら。
平成22年度版 富士山登山『富士宮ルート』のパンフ
8月28日の富士山の写真
これ以上の登山を断念
富士山


まぁ、パパの一番の心配事は「運動していないので体力、持久力がもつかどうか」って所なので、今年の富士山は諦めて今年は自転車で「しまなみ海道」を走破するぐらいにしようかな?
ってパパは仕事を休めるだろうか?
そして長男はパパと一緒に自転車で走ってくれるだろうか?