神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

ホンダDio110の原付二種バイクを注文してきました。

ホンダDio110の原付二種バイクを注文してきました。

大きな写真などはこちら

自宅から一番近いお店は込みこみで208,000円。
色はシルバー、ブラック、ホワイトの在庫あり。

少し離れたお店は今乗っているリード100を10000円で下取りしてくれて198,900円。
色はブラックとホワイトは在庫あり、シルバーは取り寄せ。

もう一店舗のバイクショップは日曜が休み。


今朝、長男にもどの色が良いかを聞いて、シルバーにようと話をしましたが、バイクショップで今乗っているリード100の状態を調べてもらうとクランクシャフトがダメになってる音がしてて、修理はエンジンのオーバーホールが必要。かつバッテリーがあがってるなどなど全体では8万〜10万円とのことだったので、いつエンジンがかからなくなるかわからない状況も考えたら不安になって。。。一番安かったお店でホワイトを注文してきました。
盗難補償のキャンペーンも適用されるそうです。

次の土曜日に納車される予定です。


購入にあたってはリードEXと迷いましたが、
①リードEXは4万円ほど高い
②2人乗りをする事がめったにない(子供たちが幼稚園に通っていた頃は良く二人乗りをしていましたが。。。)
ことから、価格の安いDio110を選択した次第です。
どっしり安定感、シート下のメットインスペース、シートの開閉、足もとの広さ、タイヤの太さはリードEXの方が文句なく勝っています。
Dio110は50ccの原付をひと回り大きくしたような感じですが、普段一人で乗るには十分だと思います。


ちなみに、今乗っているリード100は平成13年12月に納車されたようなので約10年乗った事になります。納車時は洗車したり手入れをしていましたが、だんだん手入れしなくなってサビも広がり、マフラーにいつ穴があいてもおかしくないような状況です。

次の土曜まで(エンジンが止まらずに)乗れますように。