神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

車選び

ちょっと見に行ったつもりが結構時間がかかりました。
トヨタ系ディーラー2店舗、日産のディーラー1店舗をまわって帰宅。
最初にトヨタネッツの店舗でヴェルファイアを見て「でかっ!!」と思った。
ママが運転し、自宅の駐車場に駐車、長男が自転車で車と家の隙間を通ることを考えたら選択肢から消えました。
次に、同じネッツが扱っているVOXY
こちらは想像通りでステップワゴンとほぼ同じサイズかな?

試乗車を運転し自宅駐車場に停めてみました。
まぁトヨタ車らしい可もなく不可も無くってところかな。

次に訪れたのはトヨタカローラ店。
この店はママの実家が昔から付き合いのある営業マンがいるお店。
わざわざ遠いこの店を選択したのはママの実家との付き合いがあるから。
で、カローラ店で見たかったのはエスティマ

ランク的にはVOXYよりも上で、アルファード/ヴェルファイアよりも下って感じ。
でも、エスティマは3列目シートが床下に収納でき、2列目シートがぐっと後ろまでスライドできるところが魅力。
残念ながら現車は無く、マイナーチェンジ間近ということでした。
ノアは基本的にVOXYと同じだろうと思って特に見ずに店舗をあとに。

最後に訪れたのが日産。
日産はエルグランドも見たかったのですが、トヨタヴェルファイアを見て思った印象が強かった(まだ早い)ので、セレナに絞って交渉。
セレナは装備が充実しててトヨタVOXYよりも好印象。
ママも最初は「日産なんて。。。」と言っていましたが、運転席に座ったり後部座席に腰かけたりしてるうちに「この車(運転しやすそうで)いいかも」って言い始めました。
営業マンに年度〆の決算がかかってるので「月曜午前中に印鑑証明を用意してくれるのであればガツンと値引きしますよ!!」と言われ、ガツンと値引きに期待して見積もりしてもらいましたが、「ガツン」と言うほどではなくトーンダウン。

まぁ、あせらずひとまず車検までに車を選び、値引きが好条件であれば買い替えてもいいかな?なんて考えています。