神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

アルファードのオイル・エレメント交換代金

アルファードオイル・エレメント交換の値段を調べました。

オイル量は4.7リットル。これはエレメントも交換した場合のオイル量です。

さて、問題?の値段ですが、
オートバックスの場合、4リットルのオイル缶+1リットルのオイル缶で5000円。
エレメントが1000円。
オイル交換会員に1050円の7000円


日産モコを購入した日産ではオイル交換がエルグランドクラスで6000円。
エレメント交換を含めると9000円だそうです。
ただし、エレメントは取り寄せになるそうで、あらかじめ予約が必要です。


前車で馴染みのあるホンダでも聞いてみたら1リットル1000円ぐらいだそうです。
5リットルで5000円ってところでしょう。
ただ、ホンダでトヨタ車のオイル交換はちょっと。。。って感じでした。


トヨタには聞きに行けませんでしたが、おそらく7000円ぐらいするんでしょうね。


車が大きくなった分、オイル交換代金も高いです。
(前のステップワゴンはホンダのディーラーでのオイル交換が2100円でしたから。。。)


そうそう、色々調べてみたら、アルファードを購入した際の車検整備点検でオイル・エレメント交換が実施されてました。

次の交換はオイルが45000km、エレメントが50000kmです。
アルファード日産モコの2台体制になってから、アルファードは週末しか乗ってないのでオイル交換はまだまだ先ですね。