神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

工作用に色々と購入。

午後から長男、長女の夏休みの工作のお手伝い。
長男は工作の本を見ながら前々から作りたいと言っていた工作を作ってみることに。
まずは材料集めから。
買い物に行く前に何が必要か?を考えさせて。。。約2時間。 あーーーー。
だから前々から「メモしておいて」とパパが言ってたのに考えもせずに適当なんだから。

長女は本など見ずに作りたいと言っている物の部品を持ってきました。
長女はパパに材料の使い方を口でしゃべって「作って!!」と言うような感じだったので、まずは作りたいものの絵をかかせました。

ひとまず、材料を用意していた長女の作品が完成。
完成した作品に「工夫した点は?」と質問したら困った顔の長女。
パパは「これはあかん」と思って、長女に一つ一つどう考えてこの形にしたのか?この材料をここに使ったのか?をおさらい。
これで小学校に作品を持っていっても先生にきちんと説明できるでしょう。←忘れていなければ。。。

話は戻って長男の作品はかなりややこしい作品で部品集めも大変です。
単品で購入するよりもセット商品の部品をばらして使った方が便利そうだったので、セット商品を購入。
あわせて木材や磁石などもそろえました。
そして、糸のこや針金、ボンドなど。。。のこぎりは家にありますが、大人用なので長男が使うのは難しいと考え、100円均一ショップにあった商品を購入。
さて、うまく使いこなせるでしょうか???

パパの休みは当分先なので、おそらくママのお父さんにお手伝いを頼むことになるでしょう。