神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

富士山から帰宅

21時半ごろに帰宅。
肉体的には疲れましたが、リフレッシュできました。
星をこんなにたくさん見たのは初めて。
しかも流れ星まで(5つも)みえました。

そもそも、『なぜ富士山なのか?』と言うのは、2009年の夏に長男と男二人旅(2009年8月23日〜のブログを参照)をしたときに、山梨のリニアモーターカー実験施設を見るついでに富士山を長男に見せてあげたくて少しだけ歩きました。
http://kobe.blog.eonet.jp/default/2009/08/
その時に「僕も大きくなったら登りたい」と言ってたのです。
「長男と登るならパパが登れないと無理だわ」と考えたことが富士山登山をはじめるきっかけした。

で2010年夏にパパ一人で挑戦したものの高山病で8合目付近であえなく断念。
今年は高山病に関する予防措置(呼吸法や酸素)を事前に調べて挑戦したのでした。

まぁ、これで1人でも登れる自信が付きましたし、高山病対策も身をもって体験したので長男と一緒に登山に行ったとしても(私は)大丈夫でしょう。