神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

auのiPhone5を購入

auiPhone5を購入しました。
ママが使っていたSH008からの機種変更で本体代金一括払いです。
貯まっていた家電量販店のポイントで58000円分を支払い、残りはクレジットカード。
9月にau⇒ドコモのガラケーMNPで契約したのも、加入特典としてこの家電量販店のポイントが30000円分ついたから。
本体一括で購入したので毎月の支払いは
LLTEプランの980円+LTE NET使用料の315円+LTEフラットの5460円-auスマートバリュー適用(1480円引き)-毎月割(2180円引き)の3095円になります。
これでネットし放題に。
iPhone5の購入にあわせて、au Wi-Fi ホームキューブを申し込み頂きました。

機種変更に際してイロイロと。。。
①機種変更なのに新規と同じ3150円の手数料がかかること。
 店頭で見た資料には「機種変更手数料2100円」とあったのに。
 ちなみに、先日ドコモのスマホンをXiに機種変更しましたが、ドコモは2100円でした。
 auぼったくり過ぎですね。
iPhoneの総合設定ガイドver7.0、これがよくわからん。
 家電量販店で購入したので「はい」と渡されてご自身で設定してくださいと。。。
 自宅で手順通りするも「MMSアドレス」ってなに?ってところで大混乱。
 お客さまセンターに電話して手順を教えてもらいながら設定完了。
 「iPhoneの総合設定ガイドver7.0」をiPhone5むけに作り直した方が良いんじゃないの?
フェムトセル。これがまた厄介。
 iPhone5フェムトセルに対応してないのか?
 我が家は電波環境が良くないのでレピーター⇒フェムトセルを設置してフェムトセルの電波を使ってる分には安定してました。
 でも、iPhone5フェムトセル対応じゃないんじゃないか?という疑問が。。。
 フェムトセル直近でもアンテナバーが1,2本。
 あ・・・もしかしてフェムトセルに対応してなければ通話途切れや通話断が多発するのか???
 フェムトセルに対応してないのなら、購入前に「フェムトセルに対応していません」と宣言しておいてほしかった。
 購入してからこんな状況じゃぁ「基地局建ててください」って言い続けるしかないやん!!