神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

住宅ローンの最終回引き落としがありました

 住宅ローン完済。

固定金利で2.98%、元金均等払いで借りていました。

今となっては結果的に変動金利を選択していたほうがお得だったかもしれませんが、住宅ローンを組んだときには先々の金利がどうなるのか?読めなかったので(高くつきましたが)固定金利を選択しました。

まぁ、月10万円のお支払いからスタートして、最終回は6.8万円ぐらいで終了。

来月から、住宅ローンの支払いに使っていたお金は、坊ちゃんの大学生生活仕送りに消えていきます。←子供たちの教育資金関連は想定どおりの進捗。

書類が届いたら法務局で登記簿の書き換え(抵当権の抹消手続き)を行い住宅に関する手続きが終了です。また手続きを調べなきゃ。
住宅ローン等を完済した:法務局 (moj.go.jp)