神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

日産モコ(車検証の型式:DBA-MG33S)のバッテリーを交換しました。交換後の写真がこちら。

前回のバッテリー交換は2017年でした。

最近、エンジンをかけるときにスターターの勢いが無く、そろそろ交換時期やなぁと思っていたところ、株式売買で臨時収入があり儲かった分で交換することに。

近所のホームセンターをまわって、オートバックスでバッテリー交換を決めたんだけど、どうやら、我が家のモコちゃんは充電制御機能がついてるらしく購入したバッテリーでは性能保障できないとの話に。ワンランク上のバッテリーの購入を勧められ、ひとまず返品し考え直すことに。

某ディスカウント系のお店で「充電制御機能つきの車にも対応」のバッテリーをみつけて、こちらを購入。自分で交換することになりました。

まぁ、前回の2017年も自分で交換しましたが、2017年は何も考えずにバッテリーを購入(結果的に購入していたバッテリーは充電制御機能対応の商品でした)してました。
バッテリーは税込3,890円。

古いバッテリーはお店で無料回収してくださいました。箱に「030223」のシールが貼ってあったので、ん?もしや令和3年2月23日出荷?2年落ち???と気づきました。
バッテリー交換後、エンジンをかけて帰宅途中、信号待ちでエンストするかと思うぐらいエンジンが不調に。バッテリー充電が不十分で不安定だったのか?心配になって近所を遠回りしてから帰宅しました。
明日から4連休&遠方ドライブなのでバッチリ充電できることでしょう。