神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

募金

子供たちが通う小学校で震災募金がはじまったようです。

長女は貯金箱からお金を出して募金箱に入れる封筒にお金を入れてました。

長男は踏ん切りがつかないようで悩んでるようす。
何を悩んでいるのか聞いてみたら『募金をしてあげたいんだけど、じいちゃん、ばあちゃんからもらった大切なお金を知らない人にあげることはできない』と。

まぁ、長男らしい悩みでした。


このまま長男ひとりで解決できるとは思えず、悩みながら学校に行かせるのもかわいそうだったので、パパの小銭入れからパパの分も一緒に募金してきてもらうことにしました。
一緒にお金を選んで募金箱に入れる封筒に入れました。もちろん、募金する金額は長男が自分で決めました。

お金の大切さを知っている長男と、思い切りのいい?長女。

今回の震災で少しでも被害に遭われた方々に募金をすることの意義とお金の大切さを学んでくれたかなと思います。
金額どうこうではなく、その気持ちが大事なので、その気持ちをこれからも大切に成長してくれたらと思います。

そういえば、長女には話を聞いてないなぁ。
長女は募金に対してどう思ってるんだろう。