神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

メダカが大量に亡くなった

昨日の夕方に長女からメールが届きました。

内容は『ベランダのメダカが20匹ぐらい死んでたよ』と言うものだった。

ひとまず長女にメールの返信をしてママに電話。


どうやら長女がメダカの水槽の中でメダカが浮いているのを見つけて網ですくい、ママに見せたらしい。
亡くなってたメダカはどれも体長が大きなものばかりで、ママ曰く寿命?と言ってましたが、同日に大量死は環境の変化かなと思っています。

最近、メダカの水槽に対して変えたことは、日曜にホームセンターでアナカリスを購入して入れたぐらい。
このアナカリスに何らかのウイルスがついてたのか、それとも、最近の朝夕の気温の変化か、水質の悪化か?原因は特定できませんが、今朝、出勤前にメダカの水槽を見たら特に異常は見られませんでした。

暖かくなったら水槽の水を入れ替えなければ。