神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

自動車保険

早起きしたので机の上に貯まっていた封筒の整理。
その中に自動車保険の「ご契約内容のお知らせ」のはがきを発見。

我が家の車は三井住友海上の『もどリッチ』に加入。
この「もどリッチ」は3年間の契約で無事故なら「もどリッチ」満期払戻金があります。

で、2011年9月でちょうど丸二年が終了。
契約期間満了は2012年9月です。

来年9月まで無事故なら2万7千円の払戻予定。
年6万円で自動車保険を契約しているので3年間で18万円。
3年間無事故で満期払い戻しを受けたと仮定して年間の保険料を計算すると年5万円って感じですかね。

所有している車によって毎年保険料率が変わる&毎年の更新が面倒くさいので「もどリッチ」にしましたが、実際のところお得だったかどうか?は微妙ですね。

本当はパパの会社で斡旋している自動車保険に加入した方がお得なのでしょうけど、万が一、事故した時の対応を考えると今、加入している代理店(学生時代からお世話になっている先輩が経営)で継続して加入しようと思います。