神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

ポータブルハードディスク(アイ・オー・データ製のHDPS-U500)を分解

ポータブルハードディスク(アイ・オー・データ製のHDPS-U500)を分解しました。
分解するのは簡単でゴム足がネジを隠しています。
ゴム足(4か所)をとり、隠れていたネジ(4か所)をゆるめ、ケースは2箇所の爪が引っ掛かりになっているのでケースの隙間をゆっくりと開けばケースが開きます。




ばらした後に(基盤むき出しの状態で)、再度USBケーブルでパソコンと接続。
カチ、カチと言う異音がして。。。無音に。

パソコン側はアイ・オー・データの機器が接続された事は認識しているものの、ハードディスクは認識されておらず。。。やっぱディスク故障っぽいです。

内蔵されていたハードディスク(WESTERN DIGITAL WD5000BEVT (500GB 9.5mm))の仕様がわかったので、バルク品の2.5インチハードディスクを購入して中身の交換で対応したいと思います。
そろそろ1TBが5000円ぐらいであると嬉しいな。