神戸パパの気まぐれ日記!!

お天気&備忘録。今日も生きてる事をブログに残してます。(^_^;)

更新時講習室へ

8時すぎに明石の免許更新センターに到着。

9時からか?と思い早めに到着したら既に50人ぐらい並んでました。

今回の更新からICチップが入った免許証になるので、最初に8桁の暗証番号を機械に入力し、暗証番号のカードを作成。
そのカードをもって申請書作成の列に並びました。
この暗証番号を「どうしよう・・・」と考えて「入籍した日」を設定する事にしました。←この暗証番号は免許証のICチップを読み取るときにしか使わないらしく、忘れても良いらしい。

8時15分ごろから申請書の印刷が始まり、申請書記入→収入印紙代を支払い→申請書チェック→視力検査(深視力)→申請書チェック→写真撮影→更新時講習室へきました。
パパは大型免許を持っているので深視力の検査があるんですよね。
日本の棒の間を一本の棒が前後しているらしいのですが、これまで受けてきた機械よりも見づらく。。。「やばっ!!」って焦りましたが、なんとかクリアーしました。
(確か?4回ボタンを押したかな???)
ちなみに、深視力検査ってどんな検査?に関するわかりやすいホームページがあったのでこちらを見てください。イメージしやすいと思います。
深視力検査の判定基準は「検査を3回行い、平均誤差が2cm以内(3回の合計誤差が6cm以内)であれば合格」だそうです。
パパは4回押したような気gはするんだけど。。。気のせいかな???

まぁ、クリアーしたんだから5年先まで大型が運転できます。
運転する車がないので運転する必要がある場合はリハビリが必要になりそうです。


更新時講習は9時から開始で講習時間は30分。

そのあと新しい免許証を受け取って終了予定です。